第4話 『中二病…再発』 背景
使用曲

オープニング
村下孝蔵 『踊り子』

挿入歌
トレロカモミロ
井上陽水『いっそセレナーデ』

エンディング
松任谷由実『不思議な体験』
4話です

これが、もともと3話だった回です、正確には前半部分がそうです。
しかしボリュームが足りないかな?と思い
もうひとエピソードをくっつけたりしたら
これまでで最長になってしまいました
ほんとは前半部分だけで、ちゃっちゃと済ませて
作りかけの新3話に取り組む予定だったのに…

(・3・)あるぇ〜?
第04話

小ネタについてのチョット解説
メガドライブ&MEGA-CD&ワイヤレスバッド

今週は豪華にメガドライブです
花札に例えると猪鹿蝶…と言いたい所ですが
メガドライブにはもっととんでもないアイテムが
控えているので、ちょっとアレですが
ちびっ子憧れのユニットである事に変わりはありません。
メガドライブペナント

ペナントもチェンジしました
このペナントは実在しません。
ノーライフキングパンフレット

メガドライブといえば、いとうせいこうさんだろう!
という事で、ノーライフキングの映画のパンフレットです
本物はどんなパンフかは知らないけど作りました。
シルフィード

画面に映っているのは
MEGA-CDの代表作シルフィードのOPです。

Hミキルノ

東方という人気同人ゲームの
チルノというキャラクターです
私は東方の事は良く知りませんが
このキャラクターがバカなのは知っています。
みきみきMkU

とりあえず『マーク2』とか付けたくなるお年頃
『で、マーク1は?』
とか野暮な事は聞いてはいけません
本人が良ければそれでいいのです。
聖子ちゃんカット

にしたいそうです。
どいつもこいつも聖子ちゃんカット
そんな時代もあったねと
いつか笑える日が来るわ〜♪
ロボダッチ

ロボダッチシリーズは
やよいのお宝コレクション
カワイイ簡易プラモデルで
子供の収集衝動をチクチク刺激します。
ニャンコ先生(夏目友人帳Vre)

今日はディスクライターから降りて
ゴロゴロしています。
途中、夏目と呼んでいますが
みきみきのお家に貴志くんがいるのか
どうかはわかりません
ニャンコ先生ときいて愛川欽也さんを
思い浮かべるアナタは素敵な人だと思います。
ハカイダー

人造人間キカイダーに登場する悪者です
ものすごくカッコ良くて
男の子憧れの悪者です
この脳みそが見えるデザインと設定は
未だ他の追従を許しません。

※ちなみにこの脳みそは博士の脳みそで
一定時間ごとに血液交換必須です。
カルピスこども劇場

これは、『母を訪ねて三千里』のアイキャッチです
聖子ちゃん

80年代を代表するアイドルといえば
この方しかいないでしょう
「ぶりっ子」という言葉の元になったとかどうとか

当時の動画とか見ると
あまりの可愛らしさに驚きます
やはり時代を魅了するような方は何か違いますね。
☆使用MMDモデル紹介☆
如月千早

製作者=マシシP


何ともいえない悲しげな表情が出せるモデル

このシーンの元ネタは
観月ありさサンのレナウンのCMです
私はなぜか曇り空に弱いみたいです。
バケちは

これもマシシPです
今回の動画には出ていませんが
おなじみの”ののワ”さんも
この方が作られたモデルです
いつもお世話になっております。


バケちはめんこいんですけど
動画じゃ誰も気付いてくれなくてさみしいです。

※ほめ春香もセバスチャンPがモデリングして
マシシPがボーン変換しています。
たこルカ

製作者=6666AAP
わたしのお気に入りのモデルです

6666AAPさんには昔MMD動画を拝借させて頂きましたが
やっと自分でも拙いながら動かせるようになりました
〜X話より〜
はちゅねミク

PolyMo用モデルデータ:はちゅねミク(エナメルP)ver.1.321
モデリング :エナメルP
Copyright :CRYPTON FUTURE MEDIA, INC
キャラクターデザイン:ONTAMA
元モデル配布サイト:ハッチブログ
http://blog.goo.ne.jp/hachi800
ホビット風衣装やよい

モデリング :あにまさ氏 & sm4192415
モデル改造、データ変換:全員4番P&朽葉
ニャンコ先生

製作者=ペィ・ページさん
ちなみに黒にゃんこにもなりますコレ。
ガチャピン&ムック

製作者=ボードP
この方のこのモデルの配布動画は
ものすごく笑撃的です、デッドボールです。
ドロッセル&ゲデヒトニス 

製作者=ネギ焼きP
あこがれのドロッセルお嬢様や、ゲデちゃんを
自由に動かせるなんて
夢のようです。

このシーンの元ネタは
マイルドニッカのCM アポジー&ペリジーです。
MMDと、これらのすぐれたMMDモデルのおかげで
新たな動画が作り出せます
製作者様達に感謝いたします。

私もこんな風にMMDモデルを作れるようになりたいなぁ
そしたらコハルカをはじめウルトラ姉妹を作ったりして
ダイナミックな物語を表現できるのになぁと
思ったりもしますが。
そんな簡単にできれば皆やってるよね?
いつかできるようになりたいです。
SOUND ONLY

エヴァンゲリオンというアニメで謎の組織の偉い人らが
顔出しせずにやりとりするときにこんなのが出ます
そのパロディーです
ちなみにコレもMMDで動かしています

この部分のお話はもう少し後半で使う予定で
あらかじめストックされていたものですが
物語上インパクトのあるポイントにもかかわらず
時間的に使いづらい感じだったので
お蔵入りになりかけていましたが
合体させればちょうどいいかな?と
今回の後半に持ってきました。
「音」

環境音に気が付いてくれる方が何人かいて嬉しいです
手を入れられる所は出来るだけ面白くしようと思って
素材探しや、加工を頑張った甲斐がありました。
ガチャピンとムックは後ろで何をしているのか?
M:これはディスクライターですぞガチャピン
G:なにか懐かしい感じがするねぇムック
M:なんと!こっちはメガCD!!高級マシンでございますですよ〜
G:・・・・・・フムフム
M:おやまぁ!ロボダッチ!スバラシイですなっ
みんなのお父さんやお母さんが子供の頃の思い出がいっぱいでございます

G:!
M:わたくしプラモには深い造詣がございまして・・・
G:ムック、これ見て
M:なんですかガチャピン!お宝発見ですか?
どれどれ♪

G:・・・・・
M:これは!すごくNHKです・・・
G:ムックどう思う?
M:わたくしブリブリムッカムカでございますぞ!
G:やっちゃおうか?
M:致し方ありませんね!
GM:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※上記コメントはあくまで推測によるものです。
もどる
inserted by FC2 system